ピアノが「12歳までに習わせるべき習い事の第1位に!」という記事を見つけました。写真 2014-09-28 16 25 47
常々感じていますが、ピアノを弾くって最初は大変なことなんです。
ピアノを弾くという行為を分解すると、
楽譜を目で見る 頭で理解する 手や指の運動により鍵盤を操作する 鳴った音を耳で聴く 正しいかどうか判別し、次の音のイメージをする 次の音を目で追っている ・・・・・・
手や指の運動と書きましたが、右手と左手、5本の指がそれぞれ違う動きをしたりしますし、ペダルには足も使います。
これを瞬時にやっていくのですから、すごいことです。脳はフル回転しているのです。
これを繰り返すことによって記憶として定着するのだと思いますが、最初はとても集中力がいるわけです。

ただし一旦できるようになってしまえば、自転車や車の運転と同じように、楽に弾けるようになるものです。

そうなるまで地道な努力も必要ですね。ですが、我武者羅になんでもやればいいってわけでもありません。
正しい練習法を身に着けないと、時間もかかるし音楽から離れて行ってしまいますから。

残念な練習とならないようにしたいものですね。