今日は名古屋で山本美芽先生の「指導者のためのライティングセミナー・・・プロフィールの書き方」というセミナーに参加しました。写真 2014-11-01 21 42 44

人のプロフィールを見る時は、ふむふむと何の疑問もなく読むのですが、いざ自分のプロフィールとなると?

ちゃんと見る人に伝わっているだろうか?

もう一度、自分のプロフィールを振り返り、何を伝えたいのか、どんなメッセージが必要か、わかりやすいかどうかなどを見直す機会となりました。

明るく、それぞれの先生の立場になってアドバイスして下さった美芽先生は、言葉の使い方が、さすが音楽ライターをされているだけあってとてもお上手です。いろいろと学ぶ点がありました。

同じ内容を伝える場合でも言葉の使い方ひとつで、気分が上がったり下がったり、前向きにも後ろ向きにもなりますからね。

セミナーを受けながら、自分は生徒さんにレッスンでどのようなアドバイスができるか、どんなふうに声掛けをするとやる気になるかなど、つい置き換えて考えてしまうものです。

 

また参加者の先生方ともお話してみると、様々な繋がりがあったり、刺激にもなったりで、交流できたことは大変よかったです。

今、頭の中はやりたい事とやるべき事で溢れそうですが、ひとつひとつ整理していきましょう。