今日のクリスマス会は、息子のピアノ教室が主催。

近くの小さなホールで手作り感覚のクリスマス会。

何年も長くお世話になっているうちに古株になってきてしまいました。そして顔なじみになった父兄の間で、いつの間にか楽器を楽しむ方々が集まって、1年前より「なんちゃってバンド」というのを作っちゃいました。

ギターにマンドリン、ウクレレ、フルート、ピアノや歌、そして教室の先生はハワイアンダンス担当!

1年に1回クリスマス会のみのバンドです。

名前の通り、ゆるいバンド。3~4回は集まって練習しますが、心を合わせて一緒に音楽を奏でるって、ひとりひとりが達者に演奏できなくても、とても楽しいものです。

私はフルートで参加です。こんなことでもないと、なかなか練習もしないのですが、

1年に1回はフルートを練習しています♪

写真 2014-12-25 17 35 57

 

「練習するきっかけを先に作ってしまう」というのもお勧めです。