冬休みに入り、24日は恒例のグループレッスンを行いました。

小1から中3まで、9名のグループです。小1、小4の男の子達にとってはお姉さんたちの存在が、はしゃぎ過ぎのブレーキとなるかな。今までにない幅広い年齢層で、内容や進行をどうしたものか悩みましたが、

今回は最初にこんなことしました。

写真 2014-12-25 17 34 18折り紙の裏に来年のピアノの目標を書いてもらい、それを折ってサンタを作ります。顔の部分はそれぞれ好きなように目や口を書き込みます。

それを来年初のレッスン時まで飾っておいて、レッスンの時に自分の折り紙を開き、目標を書いたところを貼りだそうと思ってます。

みんなどんな目標を書いたのかな?気になるけどコッソリ見たりしませんよ。来年のお楽しみです。皆さんもお楽しみに!

 

演奏の部は、4人でそれぞれのパートを片手で弾ける「ラ・クンパルシータ」、5年生女子のリコーダー「栄光の架け橋」、みんなで「テキーラ」にウッドブロックやシェイカー、手拍子でリズム打ちなど、ほぼぶっつけ本番!

あ、クリスマスなのにクリスマスの曲がなかった・・・なぜかラテン系に。グループレッスンは年に2回しかないので、季節にこだわりなくでもいいですね。

 

毎回のグループレッスンで人気のお手玉。みんなで投げたり掴んだりできる広いスペースではないので、お手玉積みをやりました。

全部で25個のお手玉をひとりずつ順番に積んでいきます。みんなで全部を積み上げることを目標にして、順番が回ってくるとドキドキします。写真 2014-12-24 11 00 13形が少し違うお手玉も入っているので難しいのですが、4回目くらいには何とか全部積み上げ成功!

 

その後は少し落ち着いて、音楽記号の「かるた」です。大きい子、3人が読み手になって、後は女子3人対男子3人でグループ対戦。結果は2枚差で女子チームの勝利!良かった・・・女子チームの方が年齢上ですから。

 

最後はティータイム&ビンゴ大会です。みんなで乾杯して楽しい時間を過ごしました。

まだ1月にも冬休みグループレッスンの第2弾があります。

都合がつかず参加できないお友達もいますが、次回の参加を楽しみにしていますね。

写真 2014-12-24 11 17 11