新しい年のレッスンも順調に始まっています。

年末年始のお休みの間、ピアノ弾いているかな?と気にかけながらいましたが、みんな結構練習をしていた様子で一安心。

冬休みのグループレッスンの中で、新しい年のピアノの目標をみんなに書いてもらいました。

一人ずつ折り紙で折ったサンタさんをを開くと、中に目標がかいてあります。

2015-01-17 18.55.43

「譜読みがスラスラできるようになりたい」というものが、いくつかありました。

確かにスラスラ読めたら新しい曲を始める時に楽ですよね。

それで、毎月譜読みのテーマを決めて強化していこうと思います。

 

1月は、目じるし音

ト音記号で「ド」の音を3か所(真ん中のド~2オクターブ上のド)、ヘ音記号で「ド」の音を3か所(真ん中のド~2オクターブ下のド)がすぐにわかるように覚えてもらいます。

「ド」の音は大譜表上で上下対称になっているので、とてもわかりやすいのです。

「先生が弾く鍵盤の音をボードにすぐ書いてね!」鍵盤の場所と楽譜上の音符の場所がすぐ一致するようにね。

楽譜上に出てくるとわかるけど、書くとなると迷う子もいます。書いて覚えたら、他の楽譜の中で書いた音をたくさん見つけてもらいます。

「ド」の音の前後近くはわかりやすいので、これでかなりの音域をカバーできます。

小さい子も頑張ってね。

大きい子は目じるし音を増やしていきますよ。2015-01-17 20.11.43