今日はお友達のピアノの先生主催のカフェコンサートに行ってきました。

ナディアパークの7Fのカフェで、先生と生徒さん達の演奏会です。

image

選曲に練習、そして司会進行にご自分の演奏もされて、同業者として大変さが伺い知れます。

人前で弾きたいという生徒さん方に良い勉強の機会を作っていらっしゃるのです。

人前での演奏は、やはり緊張して思ったように弾けないことも多いのですが、そんな中でも準備がしっかりできていれば比較的落ち着いて弾けるものです。

そして、どのくらいの準備をしてどのくらいの演奏ができるのかって、経験を積んでいかないとわからないものです。

決して人前で弾くことだかけがピアノの楽しみというわけではありませんが、自分がステップアップするための機会ととらえることもできます。それは人の演奏を聴く力にも繋がっていくと思います。

いろいろな教室の発表会やイベントを見聞きするようにしていますが、とても私の勉強になります。

今日のカフェコンサートも、4月にあるPianoSmile のミニコンサートの参考になるところがありました。