ピアノの先生方との自主勉強会に行ってきました。

その中のお一人のお宅に8名が集まり、勉強会のテーマは「発表会に使える連弾曲集」。

それぞれが持ち寄ったお勧め楽譜や曲の紹介をしていきます。

写真 2015-02-27 23 52 47

アレンジがカッコイイとか、このレベルの人に丁度良いとか、親子連弾に向いている、発表会でこんな風に使ったなど、8名が順に発表していったら2時間かかってしまいました。

途中、美味しいお茶とお菓子をいただきながら、話があちこち脱線しましたが、その脱線も貴重なレッスンネタです。

発表会の会場から、写真、DVDの手配、体験レッスンでやっていること、いろいろな生徒やご父兄への対応など、なるほど!と思うお話でいっぱい。

先生方の熱さを感じるとともに、このように情報を共有するのはとても良いことだと思いました。

お互いにライバルというより、仲間として情報交換し、刺激し合って高めていくことが、教室の活性化にも繋がります。これからもこんな機会を大切にしていきたいと思います。

勉強会の後のランチ会もまたまた盛り上がって話尽きず、楽しい時間を過ごしました。