朝から蝉の声がにぎやかな中、グループレッスンに小学2年生から5年生の8人が参加。

なんとそのうち5人が男の子。5人も集まるとみんなハイテンション!ということを予想して、最初にちゃんと話を聞くようにお約束。

「イエローカード2枚かレッドカード1枚で退場になるからね。そうしたらティータイムのおやつ無しよ。」なんて言ってみたものの、まだまだ素直な子供たち。すぐに静かに話を聞いてくれました。

グループレッスンの始まりは、恒例のお手玉で緊張と身体をほぐします。本当によくほぐれるんです(笑)

そして次は「リズムでリレー」です。キーボードの8ビートのリズムに合わせて、私の4拍のリズムを真似します。

慣れてきたら、ひとりずつ4拍のリズムを即興で打って、次の人がそれを真似します。でも即興って結構難しいのです。用意してあるリズムカードからあらかじめ好きなものを選んでおいても大丈夫です。得意な子は即興で、心配な子は選んだカードを見ながら練習しました。

他にクイズ形式で、よく知っている曲のメロディーが、どんなリズムの組み合わせでできているかも、みんなでカードを並べて考えてみました。

写真 2015-08-04 2 46 45

次のメニューは「半音・全音じゃんけん大会」

初メニューです。紙鍵盤の上にオハジキをおいてジャンケンで勝った人が双六のように鍵盤の上でオハジキを進めていきます。

「ド」の音からスタートしてグーで勝ったら半音3つ、チョキで勝ったら全音2つ、パーで勝ったら全音二つと半音1つ進めます。2オクターブ上の「ド」に早くゴールした人が勝ちです。

今日のグループは兄弟4組、ということで兄弟チーム対決にしました。

上の子が下の子をフォローしながら、みんな半音と全音に慣れたかな?

写真 2015-08-03 10 49 50

最後はあみだくじで決まった順番にひとりずつ好きな曲をピアノで弾いてもらってレッスンタイムは終了。

おやつタイムは、乾杯してみんなで楽しくお喋り。帰る前には、おやつのゴミや紙コップなども、ちゃんと自主的にお片付けできました。

小さかった子たちが5年生にもなると随分頼りになるようになってきたなあと成長を嬉しく感じるひとときでもありました。

写真 2015-08-03 11 16 31