昨日に引き続き、今日も午前、午後とグループレッスンです。

午前の部は6年生女子3名。

今回は、拍子の勉強をしました。 同じメロディーでも拍子をどうとるかによって、随分感じが変わります。写真 2015-08-04 11 21 21 (1)

それをリズムを打ったり、ピアノで弾き比べてみたりして体感。

4/2拍子、3/4拍子、4/4拍子なんかは、よーく知ってるけど、他にもいろんな拍子がありますよ。

2拍子系・・・2/2、2/4、4/4,6/8、6/4、12/8

3拍子系・・・3/2、3/4、3/8、9/8

5/8拍子、7/8拍子など混合拍子というものもあるんです。

写真 2015-08-04 11 23 12写真 2015-08-04 11 23 41

 

全部はやりきれないので、この続きはまた次回やってみても面白そうです。

次は昨日もやった「半音・全音ジャンケン大会」をやりました。新たに「間違えて進んだら、全音戻る」「3回連続でジャンケン負けたら半音進める」というルールを追加しました。 紙の鍵盤でやっているとなんだか見間違えそうになります。人の駒の進み方も真剣にチェックしていました。

1時間はあっという間、最後は自由演奏です。私も巻き込まれ、4人で順番に演奏して終わりました。

~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~

午後からは3つ目のグループです。

こちらは5年生の男子が急遽参加できなくなってしまったので、女子3名のグループ。と言っても幼稚園年長さん、4月に入会したばかりの小学1年生、そして中学1年生。年齢開き過ぎ!

日程調整上、いろんなグループができるわけですが、それはそれで面白いのです。中学生のNちゃんには助手として楽譜絵本を読み聞かせてもらったり、リズムのお店屋さんごっこでは、お店をお任せして、私は慣れてない子のフォローができるので助かりました。3人兄弟末っ子のNちゃんにとって、良いお姉さんぶりが発揮できる機会となったかも。

そして今回は4人で連弾を。ちいさな子達は「え?4人で?」「どうやって?」「立って弾くの?」など???だらけ。

「どんどん ぐるぐるピアノ」という楽譜の中にある「だんだんれんだん1」をやってみました。たまごちゃん役の小さな二人は高いポジションと低いポジションに分かれて、2分音符で順に音階をおりていきます。ひよこ役は真ん中のポジションで一人で弾くことができますが、メロディーと伴奏を二人で分けて弾きました。1回目で感じを掴むことができたので、2回目はいきなり録画しちゃいました。なんと途中とまることもなく最後まで4人で連弾成功!

写真 2015-08-05 15 33 59写真 2015-08-05 15 34 20写真 2015-08-04 16 44 00

ピアノも年齢問わず誰とでも楽しめるものですね。

グループレッスンの日程が合わず、参加できなかった方が数名いらっしゃいますが、また次回は冬休みに企画しますので、お楽しみに!