昨日は私のお世話になっているピアノの先生の門下生による試演会に参加してきました。

お互いに演奏を聴き合って、それぞれコメントを書きます。そして後で自分に対するコメントをいただきます。

一応、普段練習している曲を聴き合う内輪の勉強会という設定なんですが、皆さん発表会並みに力が入るのか、内容はいつも高レベルで、大変緊張する場です。プログラムが届くと難曲、大曲も並んでいて、結構ゴージャスな無料演奏会。

そんな場で演奏できる機会があることを有りがたく思い、それに向けて自分が少しでも良い演奏ができるようになりたいし、まず、どんな場でも自分が楽しんで弾くという理想に近づきたいと思っています。

また、私も教室をやっている以上、勉強を続け吸収したことを生徒さんにどんどん還元していかなければと思っています。

写真 2015-08-30 17 58 12

ホールはこじんまりとしてますが、緑に囲まれたとても素敵な場所です。

ピアノはベーゼンドルファー♫

響きも良く弾きやすいピアノだったので、リラックスしてその音色をもっと味わえればよかったなあ。

緊張でガチガチになってしまったのがちょっぴり残念。

でも、試演会後の打ち上げで、演奏ミスのこともすっかりクリアにして気持ちよく一日を終えることができました。