教室を探す! 先生を探す!

これって結構エネルギーいるんじゃないかと思います。

今はホームページやブログも当たり前のような時代ですから、検索すればいくつかの教室をピックアップできる便利な時代になりました。

しかしご縁があって私の教室にお問合せをいただいても、どうしてもレッスン時間が合わない場合や、ご希望のレッスンを提供できないケースなどもあるわけです。

そんな時、私のピアノ講師仲間のリストから、なるべくご希望に添えそうな教室を紹介することもあります。

ホームページやブログをやっていない先生も実際にまだ多くいらっしゃいますし、再度ネットで検索して問合せをし教室を探されるのも時間がかかることでしょう。

もちろん、安心して紹介できる教室であることと、生徒さんの方も常識をわきまえた対応の出来る方であることが条件ですが。

つい先日も、体験にいらした大人の方は遠方より引っ越して来られて新しい土地での教室をお探しでした。小さな赤ちゃん連れで少しブランクがあったようですが、幼稚園の頃から大学生まで長くピアノを習っていただけあってかなり演奏力があります。

どうやら他の教室にも2件ほど体験に行かれたとのことですが、「芸大卒の先生につかれたらどうですか。」とお断りされたそうです。

そしてHP見て、なぜか芸大卒ではない私のところへ・・・ですが、私も「さらにレベルの高い演奏を目指されるなら良い先生を知っているので紹介しますよ」とお話ししました。

そして、そちらの教室でその方に合ったレッスンが受けられるようなりました。

結果としては自分の教室に入会されなかったわけですが、良い橋渡しができたのは嬉しいことです。

また、私も友人の教室で時間があわない生徒さんを紹介されて、今通っていただいている方もいます。

今後も多くのピアノの先生と良好な関係を築いていくことは大切だなあと感じています。