明日は恒例の冬休みグループレッスン。

残念ながら日程が合わず参加できない人もいますが、午前と午後の2回に分けて二つのグループのレッスンを行います。

小学2年生~6年生の8名グループと、幼稚園年中~小学5年生までの8名グループに分けました。

2015-12-24 22.43.38

最初のグループは、グループレッスンの経験者ばかりなので慣れているし、お互いに顔も知っているはず。リズムと拍子をメインにして、他には音楽カルタもしようかな。

次のグループは初参加者が半分。お互い顔を知らない子が多いグループ。いつものレッスンはお母さんが付き添いで来てくれるけどグループレッスンはお母さんの付き添いはありません。ちょっと不安な子もいるかもしれないけど、お手玉を使えば緊張もあっという間にほぐれます。みんなが楽しく過ごせるようなレッスンを考えます。

そうそう、昨年作ったサンタの折り紙をまた作ろう。サンタの折り紙の内側にはそれぞれ来年の目標が書いておきます。それを年明けのレッスンまでツリーに飾っておくのです。そして1月の初レッスン時には・・・

そんなことを考えながら、ひたすら準備を続けるクリスマスイブ(笑)