みんな結構楽しみにしてくれています。

1時間半の内容はいつも試行錯誤。どの年齢でどのくらいのことが簡単か難しいか、毎回グループの組み合わせメンバーや人数も違うので、反応を見ながら引き出しを探します。

本日のグループレッスン午前の部。

2年生~6年生8名

① お手玉でリズム練習。お手玉を下向きに掴んで一瞬手を開いて離し、またすぐ空中で掴みます。

「♫もしもしカメよカメさんよ。世界のうちでお前ほど・・・」最後まで続けてキャッチできるかな?

少しリズムを変えて「パンッツ パンッツ・・・」

② 次はリズムカードを使って、4/4拍子、3/4拍子、6/8拍子を2小節作ります。

それぞれチームで作ったものを発表し、聞いている人たちは間違っていないかチェックします。

2015-12-25 10.27.59

③ 音楽カルタ。「読みたい人?」と聞くと「はい!はい!はい!」と手が挙がります。

読むのも子供たちに任せて、みんな真剣(笑) 結構盛り上がりました!

 写真 2015-12-29 9 07 43

あっという間に1時間以上過ぎてしまいました。残りの時間は、みんなでおやつを食べて、ビンゴゲームでしめくくり。

今回は「弾く」以外のことだけでしたが、帰りがけには何やかんやとみんなピアノやキーボードで遊んでいます。

次回は「弾く」グループレッスンも考えてみましょう。