3月に入り、発表会の準備に追われる日々でしたが、かなり集中して頑張ったのでなんとか準備も整い(例年に比べとっても早い!)後は発表会を待つだけ・・・? となりました。

先週の祝日には、文化の家の音楽室にみんな集まって合同練習をしました。

園児たちは、CDの曲に合わせてダンスをします。プログラムの構成を練るうちに急遽やってみようということになったのですが、通常レッスン時にはあまり練習の時間がとれず、ほぼ合同練習の30分で覚えてもらうような感じでした。

他に生徒全員での合唱もあります。生徒のピアノ伴奏で、歌の中間部は2パートに分かれます。歌詞を覚えてくれるかな。下のパートしっかり声出してね~。

2016-03-30 01.33.14

ソロ演奏に連弾、合唱と一人3回の出番がある上、小さい子はダンスもあります。盛り過ぎたかな?

いろいろな心配でいっぱいの先週でしたが、その後のレッスンで心配も解消されていきました。子供って吸収がいいのか踊りも歌詞も覚えるのが早いんですね。

ソロや連弾の演奏についても、スローペースの練習で最後まで弾けるのかと不安な人もありましたが、最終1、2回のレッスンでは、よく頑張ったね!と言えるような演奏をしてくれました。

さあ、本番はとにかく落ち着いて気持ちよく演奏してくれることを祈っています。