4月の1週目、発表会に参加された方は基本お休みの週ですが、発表会に参加できなかった方、新規入会の方のレッスンは始まっています。

今日は初めてのレッスンがスタートした新1年生のMちゃん。3月に体験レッスンに来られた時から、今日まで楽しみに待ってくれていたようです。2016-03-26 12.27.50

もちろん私も楽しみにしていました。

そして体験レッスンの時にやったこと、覚えたこと、ちゃんと忘れないでいてくれました。

用意しておいた新しいテキストを見て、目を輝やかせていました。

ピアノの音を出してみると、とても楽しそうな表情で真似をして弾いてくれました。

おばあちゃまが「ネコ踏んじゃった」を教えてくれたそうで、それも弾いてくれました。

写真 2016-04-07 23 41 51

最初は指番号や鍵盤の名前、ドレミの配列、手のフォームやリズムなど覚えることがたくさんあるけど大丈夫。

すぐに覚えられるし、これからいろいろな曲を弾けるようになっていくのを楽しんでね。

Mちゃんのピアノを弾きたい気持ちとワクワク感が、なぜか自分のことのように感じられて、とても嬉しい気持ちになりました。

 

昨日は入学式だったね。

「新しい先生やクラスはどう?」と聞いたら、にっこり笑って「楽しかった!」って。

Mちゃん、良いスタートがきれましたね。