今日のレッスンでのこと。

幼稚園の男の子から「先生にプレゼント」と渡されたものがあります。付き添いのお母さまは知らなかったようで、「え?これ何?どうしたの?自分で?いつ作ったの?」と???

それは赤の色鉛筆と青の色鉛筆のお尻をセロテープでくっつけたものでした。

私はいつも赤と青が1本になった色鉛筆をレッスンで使っています。赤でチェックや印をつけたり鉛筆をひっくり返して青で書き込みをしたり。

写真 2016-05-31 10 30 13

私はあまり気にしていないのですが、生徒の方はくるくると鉛筆の向きが変わり、赤になったり青になったりするので気になっているかもしれません。

時々、「どうなってるの?」と不思議そうに鉛筆を見る子もいます。

この男の子もいつも私が使っているものをよく見ていたんだなって。家にあるものを使って自分で考えて作ってくれたと思うと嬉しくて、大切に使おうと思います。

セロテープもとても上手に巻いてありました♫