昨日は、ピティナ・ピアノステップポピュラーの課題曲セミナーに参加しました。

講師の大岩先生がピティナステップのポピュラー課題曲を抜粋し2時間の間にたっぷり弾いてくださいます。2016-07-23 02.24.37

ポピュラーのピアノ楽譜はたくさん出版されていますが、適当なものを選ぶのは結構大変なんです。

同じ曲でもアレンジによってレベルや難易度、曲調もそれぞれ。

このセミナーは楽譜選びの参考になります。

 

最近は、本当にたくさんの音楽をいろいろな所で手軽に聴ける環境がありますね。

子供も大人もピアノで弾きたい曲の中に、クラッシック以外の曲をあげる方が結構います。

JPOPやジャズ、ロック、ラテンなど広義のポピュラー音楽について、どんなリズムのノリで?どんなタッチで?

ピアノで弾く時のコツをちゃんと知っておかなければなりませんね。

さて、今年も何名かピアノステップに参加する生徒さんがいるので、何かぴったりくる曲が見つかるといいなあ。

2016-07-23 02.14.51