さて、昨日のグループレッスン・・・二つ目のグループです。

初参加を楽しみにしていた年長さん女の子が急な発熱で、残念ながら参加できなくなりました。

それで小2~小6までの5人。うち男の子3名。前のグループに劣らず、とてもにぎやかです。

「何か弾きたい曲がある人は弾いてもいいよ」というと、僕も私もと順番にキーボードを弾いていきます。

グループレッスンは防音室では狭いので、特別リビングを使っているのですが、ピアノは動かせないのでキーボードを設置して行います。

自動演奏、メトロノームやテンポ調整、リズムなどいろいろな機能が付いているので、それもまた良いのです。

毎回、お手玉が登場するのですが、今回はお手玉回しステップアップバージョンを考えてみました。

輪になって曲に合わせてお手玉を隣りの人に回していくだけのことですが、最初3人で始め、曲の途中で一人加わり、またその後一人加わり人数が増えていきます。みんなでタイミングよく曲にのって加わらないとお手玉がうまく回りません。

どうなるかと思いましたが、3回目にはコツを掴んで大成功!

写真 2016-07-29 16 53 35まだまだ他にもグループでいろいろなことが出来そうですね。

折り紙は、小さな楽譜も作ってピアノの譜面台に置きました。見えるかな?

写真 2016-07-30 14 28 58