昨年末、Nさんからシニアクラブで新年会をやるけど、みんなで歌を歌うからその伴奏をやってほしいとお話がありました。

シニアクラブの会では、Nさんが、皆さんが懐かしい歌を一緒に歌えるよう選曲し、歌詞を揃えて段取りします。ファイル 2017-02-02 16 13 00

どんな歌を?

子供のころ歌ったような童謡や唱歌、そして歌謡曲に演歌。

まずは新年会だから「1月1日」・・・どんな歌でしょう?

『年のはじめの ためしとて~ 終わりなき世の めでたさを~ ♪』

ああ、この曲耳にするけど「1月1日」というタイトルなんですね。ファイル 2017-02-05 10 46 49

他に唱歌「富士山」「雪」に歌謡曲「シクラメンのかおり」「上を向いて歩こう」

会員さんからのリクエストで美空ひばりの「柔」、千昌男の「北国の春」などなど。

季節にちなんだ歌が並びます。

Nさんは学生の頃から合唱をやっていて、歌や音楽が大好きです。曲ごとにちょっとしたコメントをお話ししながら上手にリードして歌のプログラムを進めていきます。

指名された方が交代で前に出て、みな一緒に歌います。伴奏のお手伝いをしながら私も楽しくなります。

40分ほどのあっという間の時間でしたが、笑顔や笑いに溢れた和やかな会でした。

 

追記・・・それにしても、「北国の春」のメロディーが、このところずっと頭の中で回っています。

あまり演歌は聞かない方でしたが、なるほどインパクトあるわかりやすいメロディーと調子のいいリズムのせいかな。