今日はレッスンに復帰した子のその後。

ピアノをやってみたけど、練習好きじゃない!

両手で弾くと上手くいかない、じれったいから嫌!

他のことして遊んでいた方が楽しい!

そんな理由で続けられず、レッスンをお休みしてしまうパターンもたまにあります。

Sちゃんは1年半くらい休会してましたが、またやりたいということでレッスンを再開しました。

相変わらず?練習熱心とはいえないけど、随分成長していてびっくりします。

まず手や指が以前よりしっかりしてます。音もよく鳴るようになってます。

前にやっていた教本のことはすっかり忘れて覚えてないと言いますが、理解力はとても進歩しています。

両手のコントロールがずっと出来るようになっています。

精神的にも落ち着いて、レッスンがスムーズにいくようになりました。

休んでいる1年半の間、ピアノはほとんど弾いてなかったようですが、こんなに成長するんだなあ。

人それぞれの進み方があります。

始める時期がいつであろうと、途中で休もうと、時間をかけて、ピアノが人生の友となればいいですね。