レッスンのちょっとした待ち時間に生徒達は何やらいろんなものを作ったり書いたりしております。

教室の壁にはいつの間にか絵やメッセージが増えていきます。

今日もレッスンにやってくる生徒たち、

「こんにちは~!」と元気いっぱいの声で入ってくる幼稚園児やら

「はぁ~疲れた~」「ふぅ~」とドアを開けるとともため息をつく小学6年生や中学生と様々です。

レッスン前後の隙間時間に、壁に貼られた絵やメッセージを眺めて微笑んだり、前の人が並べたお手玉や鉛筆のデザインに感心したり・・・

 

ピアノとは関係ないけど、学校での生活、部活や習い事で疲れ気味の子供たちがホッとして心が潤う時間であれば嬉しいです。

そんな様子を見ている私にとっても、もちろんホッとさせられる時間です。