この辺りの地域では中学生になるとまず全員部活にはいることになっています。

運動部や吹奏楽部は朝練があったりすると、家を出る時間も早いです。

教科書は分厚くなりテキストも増え、体操服やジャージなど持ち物もずいぶん増えます。

体力も時間も必要になりますね。

なので、ピアノを練習する時間はあるかしら?と心配します。

ある中学生の男子は、ピアノの練習を朝やってるとのこと。

ピアノの朝練ですか!

でも、部活の朝練にも行ってるんですよね?朝7時過ぎに家を出るのでしょう?

なんと5時半起きで登校前にピアノだけでなく学校の予習や通信教育などもやってるとか。

素晴らしいです!

私も見習わなくては・・・ 

高校生の息子のお弁当作りから解放されたら、なかなか早起きができなくなりました。

まずは早寝を心掛けないといけませんね。

懇談会でのお話では、夜も10~11時には寝るのだそうです。

成長ホルモンが出る時間帯に睡眠を取るよう意識していらっしゃるようです。

お母さまも同じように早寝早起きの習慣とのことで、なるほどお肌がおきれいな事にも納得いたしました。