夏休みのど真ん中、8月11日に皆様のご協力のもと無事発表会を終えることができました。

思いのほかスムーズに予定通り進行し、すっきりした気持ちです。

練習が進まず心配していた生徒達も直前には底力を発揮して、本番では落ち着いた演奏ができていました。

発表会では、今まで生徒一同の合唱をやり、その背景に生徒達のレッスン風景写真をスライドにして上映していました。

ピアノと言えば個人レッスンですが、ご家族やお友達に雰囲気を知ってもらえればという思いではじめたのです。

今回は合唱ではなく講師演奏でさせてもらいました。

「銀河鉄道999」の曲に乗せて、みんなの笑顔がとても明るい未来に向かっているようで、私自身も楽しくスライド作製ができました。

編集にはギリギリまで時間がかかってしましましたが、本番は生演奏と上手く合わせることができてホッとしました ♪

中学生がピアノ連弾で星野源の「恋」を弾くことになり、ダンスの好きな小さい子たちが一緒に踊ってくれました。

ダンスは練習時間があまり取れなかったにも関わらず、なんとか動画を見ながら自己練習に励んでもらい本番は可愛らしいダンスが好評でした。

初めて発表会に参加する子tも数人。

お家の方もハラハラドキドキだったかもしれませんが、時間をかけて練習に取り組んできたこと、一人で舞台に立ち大勢の人の前で最後まで演奏をやり遂げたことは、きっと大きな自信につながっていくのではないかと思います。

皆様からきれいなお花をいただきました。ありがとうございました。