イベント

クリスマスコンサート前日

いよいよ明日はクリスマスミニコンサートです。
小学生グループでカップスをやってみることにしましたが、はてさて上手くいくものか?

クリスマス会の事を考えながらYoutube でカップスの動画を見つけたのが始まりです。
楽しそう~!曲に合わせてやってみたいな~(童心)
クリスマスの曲「そりすべり」なんかも合うんじゃない?
どんどん想像が膨らみ、決行です。

さて、曲はどこから持ってこようか?
私がピアノを弾いてカップスと合わせることにしようかな。
ちょうどよい楽譜あるかな?
自宅にある楽譜を探し、ネットで調べ、迷った末にようやく曲の長さとアレンジが気に入った楽譜に決めました。
おしゃれなJAZZ風アレンジです。
中間部のアドリブの部分は、カップスソロにすると面白いかも。
さらにイメージが広がりだんだん難しいことになっていきました。

どうやって教えようか?
急がないと時間がないぞ~?
カップスの練習動画を作り、リズム譜を作成し、さらに私の演奏音源も作って生徒に配信。
これに合わせて練習してね。

動画編集、楽譜作成ソフトの使い方に四苦八苦しながらも、当日に向けてできる事はすべてやってみよう。
どこまできるのか?

集まって練習することができないので、最初はぶっつけ本番?も仕方なしと思っていました。
でもまって、ZOOMでグループ練習できるかも!
6月以降の対面レッスン再開後に入会してきた方は、オンラインレッスンの経験なし。
ZOOMも初めてでしたが、ご協力のもと全員揃って2回の練習会をしました。
普段レッスンで会うことのないメンバーとそれぞれの自宅から顔合わせ。
それだけでも結構楽しい時間でした。

「そりすべり」の音源を共有しながら、カップス練習。
ソロの部分や、隣の人とリズムの違う部分もあって1回目はグダグダしましたが、
2回目の、つまり前日の夜の練習では、まあまあな感じまでこぎつけました。

でも私が演奏トチったりしませんように!(結構プレッシャー)
本番はどうなるでしょうね。