ひとり言

こんなに弾けるの?

ちょっとびっくり! 嬉しかったことです。

昔の教え子が、急に訪ねてきました。

つい最近パパになったのです。

赤ちゃんの写真を見せてくれたり近況報告をしたり・・・

 

彼は年中から中2まで、10年ピアノを続けていました。

その後は、バンドでギターなどはやっていましたが、ピアノとは少し離れた生活。

 

帰る前に久しぶりにレッスン室のピアノに触れました。

大きな手!細かった指が、たくましい男性の手になってます。

そして打鍵も力が抜けて、昔の記憶より良くなってる感じ・・・

 

「少しだけ覚えてるよ」

そう言って、昔よく弾いていた曲を弾き始めました。

「久しぶりにピアノに触ったのに、よく覚えているね」

そのうち、あれもこれもとレッスンでやっていたブルグミュラーやソナチネ、エリーゼのために

など、どんどん蘇ってきて、弾いていくのです。

もちろん楽譜は無し。

結構正確に覚えていて、驚きました。

 

「今でもそんなに弾けるの⁉」

とっても嬉しくて感動!

 

生まれたばかりの自分の子供にも、そのうちピアノはやらせたいなあと言っていました。

そうやって、大人になってもピアノを楽しめる人が増えていきますように♡