ひとり言

打楽器っておもしろい!

テレビで「BARTH」という打楽器グループが出演した番組を見ました。

5人グループで、マリンバ、カホン、ボンゴ、コンガ、トライアングルやシェイカーなどいろいろな打楽器が登場。

演奏はもちろん素晴らしかったですが、視聴者も参加できるように振ってくれて、とっても楽しい!

一緒に身体を使ってリズムを真似っこ。

 

また身近にあるものが打楽器に変身しての演奏。

段ボールの空箱、調理用具のザル、ガラスの器、未開封のポテトチップスの袋なども出てきました。

 

そして簡単に作れる空き缶の楽器の紹介、、、

さっそく作ってみました。アルミ缶よりスチール缶がいいそうです。

リズムは音楽にとって大事な要素。

歌や曲に合わせてリズムを打つだけで楽しい。

リズムが複雑になれば、簡単にはいかないけど、身体をほぐして、脳のトレーニングにも。

 

またレッスンでやってみたいことが増えました。