イベント

保護者面談の一週間

今週は、発表会も終わり保護者様との面談をしています。

普段のレッスン送迎時には、なかなかゆっくりお話もできません。
なので日頃の様子などを保護者様とシェアする機会として大切に考えています。

コロナ禍という事で前回はLINE通話で行いましたが、
今回はZOOMでのオンライン面談です。
(お顔の補正機能がある点!重視(^^; )
起ち上げたミーティングルームに順に入ってきていただくので、一旦切って繋げ直すこともなく、とてもスムーズに進められます。

またZOOMの共有画面を使うと、言葉だけよりも案内や説明がしやすいのです。
ピティナピアノステップの参加希望を聞くのに、ピティナのサイトを表示しながら説明ができたので、とても楽でした。

お母様からも「ZOOMでこんなことができるんですね。わかりやすかったです。」
と言っていただけました。

他にも PowerPointなどで資料を作っておけば、もっと活用できそうです!
まだPowerPoint はお勉強中ですが。

面談の内容は、発表会での成長や、発表会後の様子など。
なかには発表会前に進んで練習ができず
「練習しないなら、ピアノやめなさい!」
という、お母さんの雷が落ちたお家も・・・

「子どもの練習」については、いろいろと思うところもあり、別の記事に書くことにします。

発表会後、気が緩んで練習してません・・・のお声もありましたが、
逆に、発表会で刺激を受けて自主的に練習をどんどんしています。
との報告もありました。

私からは、今後の予定と発表会やクリスマス会などのイベンは、なるべく生徒たちに役割を与え、自分たちで作っていくという意識が持てるようにしていきたいというお話をしました。

お一人30分の面談はあっという間ですが、貴重な時間です。