教室の風景

今年最後のレッスンが昨日終わりました。

クリスマスコンサート後のレッスンでは、それぞれ気が緩むこともなく
みんな次の練習をしてきていました❣

そして、もう来年の発表会に気持ちが向いている子も。
「弾きたい曲あります。」
「好きな曲を弾いてもいいですか?」
そんな話がちらちら出ます。

演奏会という人前での演奏は、とてもエネルギーを使いますが、得られるエネルギーも大きいですね。
多少ミスがあったとしても、達成感や他の人の演奏からの刺激もあって、気持ちはアップ!

「来週からレッスンはお休みよ。1月のレッスンは少し先になるからね。」
子どもたちは喜ぶかと思いきや、
「なんでそんなにレッスンないの?」
「ふーん、レッスンに来てもいいんだけどなあ」
そんな可愛い声も聞こえましたが、
コロナ禍では、あまりお出かけできないこともありますね。

来年のレッスンが、順調にやっていけるように
先生はお休み中に準備をしておきますね。