レッスンの様子

初めてのZOOMグループ練習会

今日は、初めてのZOOMグループ練習会を行いました。

見学者も含めて14名の参加!

 

「一度どんな感じがやってみます。」

という前向きな保護者様のご理解のもと、私も楽しみでありながら上手く時間をまわせるかドキドキ。

ZOOMの接続テストを済ませておいたのもあり、スムーズに皆さんと繋がることができました。

 

一人ずつ曲名や練習の課題を言ってから、一斉に15分間の個人練習タイム。

その後一人ずつ練習したものを弾いていきます。

今回は発表会で弾く曲の練習が中心でした。

まだ選曲が決まったばかりの人もいるので、片手だけだったり、つっかえ弾きだったり、部分練習だったり、皆の演奏を聴くのは少し大変だったかもしれないけど、1カ月後の変化が楽しみです。

今日、片手で弾いていた人が次は両手、両手でゆっくり練習していた人が、スラスラと弾けるようになっているといいなあ。

 

個人練習タイムの15分間を長く感じるか短く感じるか・・・

もちろん年齢やレベル、普段の練習習慣によっても違いますが、その時間集中する力をつけていってほしいなと思います。

 

途中で飽きて、グニャグニャしている子も・・・

こちらの画面をチラッと見た時には、

私が手を振って

「ちゃんと見ていますよ~」

とサインをおくります。

すると、また気を取り直して練習を始める。

 

年中さんも立派に参加できました。

まだ短い曲だけど、楽譜を見ながら一人で一生懸命弾いている姿が微笑ましい。

 

この練習会によって15分間という練習時間が、目的をもった有意義な時間にできるきっかけになればと思っています。