レッスンの様子

発表会の曲が決まりました♪

1月後半頃から発表会の選曲をしていましたが、ほぼみんな曲が決まってきました!

 

今週はみんな、よく練習してきてるなあ😊

発表会の曲をもらうと、やっぱり張り切りますね。

 

個別面談の効果も多少ありかな?

とにかく、ダレてる子が一人もいなかった。

 

「すごーく練習したの?」と聞くと

首をひねりながら

「うん、練習はしたけど・・・」

 

あら、すごーく!という感じではなさそう。

つまり、まだ余力があるのですね (^^♪

 

教室に楽しく通ってくれているのは嬉しいけど、上達もしてほしい。

その子の力をもっと発揮できるように、自分で一つ一つ考えるように仕向けていきます。

 

「今、自分の力を10のうち、どれくらい出してる?」

「6か7くらい? それとも半分の5くらい?」

そんな質問をします。

 

自分の出している力を数字で表現してみると自覚がしやすいですね。