レッスンの様子

グループ練習会 第2回目

今日も午後からzoomでグループ練習会。

前回とは別の6人のメンバーです。

どんな感じ? できるかな~?

と心配だった子も前回見学をして、これならできそう!

と参加をすることになりました。

今回は20分間、個人練習時間を取りました。

私も一緒に練習をします。

でも、パソコンの画面もチェック。

集中できているかな? 

あ、お母さんに練習の相手をしてもらっているなあ…などと

様子を見るようにしています。

 

練習後は、演奏の時間です。

ちょっぴり緊張感ある中で、順に一人ずつ演奏を進めていきます。

新しい曲を始めたばかりの子は片手でもOK(^^♪

 

さて、全員の演奏が終わってまだ時間に余裕があります・・・

そこで私も短い曲ですがシューマンの子供の情景から「異国から」を演奏しました。

 

ピアノを習いたいとはいっても、クラッシック音楽に馴染みのない子も多いのが現実。

流行歌をピアノで弾けたら楽しい!カッコイイ!

そんな弾きたい気持ちを応援するとともに、

クラッシック音楽にも素敵な曲がたくさんあるよ~

ということを伝えていきます。